1. ホーム
  2. ご契約者さま
  3. お手続き一覧
  4. 年金のご請求

年金のご請求

当ページでは年金請求のお手続きについてご案内いたします。

年金のしおり

年金のしくみ、受取プラン、税務などをまとめたしおりをご確認ください。年金支払開始日の約2か月前に郵送いたします。

書類ご案内後の手続きの流れ

  1. STEP1 住友生命

    請求書類をご案内いたします。
    年金支払開始日の約2か月前に以下の書類を郵送いたします。

    書類名称 記載内容
    年金開始のご案内 受け取れる年金額などについてご案内します。
    必要書類等のご案内 請求書とともにご提出いただく必要書類、請求書の記入方法等についてご案内します。
    第1回年金・一時金請求書 ご提出いただく請求書です。
    年金のしおり 年金のしくみ、税制、年金開始後のお手続きなどについてまとめています。
  2. STEP2 お客さま

    〇請求書をご記入ください。
     受取人が受取方法・銀行口座などの必要事項をご記入ください。

    〇必要書類をご提出ください。

    ご提出いただく書類
    第1回年金・一時金請求書(当社所定の請求書) 当社から送付する請求書に受取人がご記入ください。
    本人確認書類 運転免許証・パスポート・健康保険証などのコピー

    ご請求内容によっては、上記以外に必要となる書類、または省略可能な書類もあります。
    詳しくは、当社からご案内する「必要書類等のご案内」に記載しておりますのでご確認ください。すべて書類が整いましたら、当社へご提出ください。

    ご確認ください

    ご本人による手続きが困難なときは、さまざまな制度やサービスを取り扱っています。各種制度やサービスについては こちらからご確認ください。

  3. STEP3 住友生命

    ご提出いただいた書類を確認させていただきます。
    書類の整備が必要な場合は、お支払いに日数を要することがあります。

  4. STEP4 お客さま

    お支払内容をご確認ください。
    お支払いが完了しましたら「年金お支払明細書」、「お手続き完了のお知らせ」、「年金証書」を送付いたしますので、内容をご確認ください。