1. ホーム
  2. ご契約者さま
  3. スミセイダイレクトサービスについて
  4. スミセイダイレクトサービスでできること

スミセイダイレクトサービスでできること

スミセイダイレクトサービスでご利用いただけるサービスやお手続方法についてご案内します。

出金取引閉じる開く

ご利用可能なお取引き

  • 契約者貸付のご利用
  • 積立配当金のお引出し
  • 育英資金・生存給付金のお引出し
  • スミセイキャッシュバックのお引出し
  • 据置保険金のお引出し
    ※ 今期利息はインターネットまたは電話による自動取引サービスで、「全額出金」を
         利用される場合のみお引出しできます。
  • 保険ファンドのお引出し

(ご利用いただけないご契約の例)

  • お手続受付中の契約
  • 年金受取を開始している契約
  • 変額年金や変額保険(インターネットや電話による自動取引サービスの場合)
  • スミセイダイレクトサービスに未登録の契約
  • ご利用可能金額が1,000円未満の契約 など

各お取引きをご利用可能な端末は下記をご確認ください。


窓口のご利用可能時間、手数料、契約指定方法については下記をご確認ください。

ご確認ください

出金取引に関する留意事項を必ずご確認ください。

入金取引閉じる開く

ご利用可能なお取引き

  • 契約者貸付金のご返済
  • 保険ファンド一時投入保険料のご入金

各お取引きをご利用可能な端末は下記をご確認ください。

窓口のご利用可能時間、手数料、契約指定方法については下記をご確認ください。

Pay-easy(ペイジー)をご利用いただくことで、簡単に入金取引を行うことができます。

  • Pay-easy(ペイジー)とは、各種料金を金融機関のインターネットバンキング、モバイルバンキング、ATMなどから簡単にお支払いいただけるサービスです。
ご確認ください

入金取引に関する留意事項を必ずご確認ください。

ご照会閉じる開く

ご利用可能なお取引き

契約内容照会

スミセイダイレクトサービスに登録されているご契約の保障内容をご確認いただけます。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン、携帯電話
  • ご登録契約は最大30件まで表示されます。
  • ご契約者専用メニューの「登録ご契約内容一覧」で【詳細】ボタンをクリックいただくと各保険契約についてご契約内容を表示します。
  • 保障内容はご照会日時点の内容が表示されます。
  • 保障内容が変更となるお手続きの最中である場合など、ご契約の状態によっては契約内容をご確認いただけないことがあります。
  • 年金支払いを開始したご契約や、保険金を据え置かれているご契約は契約内容をご確認いただけません。
入出金履歴照会

インターネット(パソコン・スマートフォン・携帯電話)、電話による自動取引サービス(スミセイカンタッチアンサー)、提携ATMでの入出金取引の履歴をご確認いただけます。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン
  • 過去30件の取引履歴をご確認いただけます。
  • 出金額及び入金額については、手数料控除前の金額にて掲載しております。
  • 平日19時以降および土・日のPay-easy(ペイジー)によるご入金につきましては、
    通常翌営業日に入金反映されます。

以下のお取引きについては表示されません。

  • 住友生命や金融機関の店頭でのお取引き
  • 払込用紙(ペイジー用払込用紙を含む)を利用した入金取引き(ペイジー用払込用紙に記載の番号を使って、金融機関のインターネットバンキングから入金をおこなった場合も表示されません。)
前回取引内容照会

前回取引内容は各端末ごとに、ご確認いただけます。最後に入出金を行った取引日の取引内容を最大10件までご確認いただけます。

ご利用が可能な端末 携帯電話、電話による自動取引サービス
携帯電話からのご照会
インターネット(パソコン・スマートフォン・携帯電話)からご利用された入出金取引の内容をご確認いただけます。
また、お客さま番号や登録されている契約の証券番号を確認することができます。
電話による自動取引サービスからのご照会
電話による自動取引サービス(スミセイカンタッチアンサー)からご利用された出金取引の内容をご確認いただけます。
また、お客さま番号や登録されている契約の証券番号を確認することができます。
スミセイキャッシュバック次回予定額照会

ご加入のご契約のうち、スミセイキャッシュバックの給付対象契約について、次回予定額をご確認いただけます。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン、携帯電話、電話による自動取引サービス
ご確認ください
  • 給付対象契約がスミセイダイレクトサービスにご登録されていない場合、スミセイキャッシュバックの出金はできません(次回予定額はご確認いただけます。)。出金取引される場合は、「契約追加登録」からスミセイダイレクトサービスへの追加登録を行ってください。
  • スミセイキャッシュバック次回予定額は、支払予定日まで現在の契約内容が継続されたものとして試算しております。今後ご加入されている契約内容に変更が生じた場合、変動する可能性があり確定金額ではありません。

ご登録内容の変更閉じる開く

ご利用可能なお取引き

サービス/カード一時停止

紛失や盗難等による当社カードおよびスミセイダイレクトサービスの利用を一時停止できます。
停止後は書類による再開の手続きが完了するまで、当社カードの利用やスミセイダイレクトサービスへのログインはできなくなります。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン、携帯電話、電話による自動取引サービス
  • お客さま番号(または証券番号)をご存知ない場合はお電話にてご連絡ください。また、VISA提携カードの場合、三井住友カード株式会社へクレジット機能の停止をご連絡いただく必要があります。 カード紛失・盗難時の連絡先
引出限度額変更(引下げ)

スミセイダイレクトサービスによる出金の「1日あたりの引出限度額」を変更する手続きです。
限度額を0円に設定することによって、スミセイダイレクトサービスによる出金を中止することができます。

  • スミセイダイレクトサービスでは、1日あたりの引出限度額の「引下げ」のみ受け付けています。
    また、電話による自動取引サービスでは提携ATMの引出限度額のみ引き下げることができます。
  • 引出限度額を引き上げる場合は、セキュリティ上、書類でのお手続が必要です。
  • 書類で引出限度額を引き上げる場合でも、限度額の上限(パソコン・携帯電話・電話による自動取引サービスは100万円、提携ATMは50万円)を超えて設定することはできません。
ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン、携帯電話、電話による自動取引サービス

設定限度額

パソコン・携帯電話・電話による自動取引サービス 100万円〜0円(万円単位)
提携ATM 50万円〜0円(万円単位)
暗証番号変更

スミセイダイレクトサービスの暗証番号(半角数字4桁)を変更する手続きです。
当社カードの保険取引に利用する暗証番号も同時に変更になります。
VISA提携カードのクレジット機能の暗証番号は、スミセイダイレクトサービスでは変更できません。
(別途、三井住友カード株式会社へご連絡が必要です。カード裏面のご連絡先をご覧ください。)

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン、携帯電話、電話による自動取引サービス

設定いただけない暗証番号等詳しい内容については「暗証番号・パスワードについて」をご確認ください。

パスワード変更・登録

スミセイダイレクトサービスをパソコンで利用される場合、暗証番号の他に、6〜20文字の半角英数字の任意のパスワードを設定することができます。
「パスワード変更・登録」ではパスワードを設定・変更いただけます。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン

設定いただけない暗証番号等詳しい内容については「暗証番号・パスワードについて」をご確認ください。

アンサー送金口座変更・登録

インターネット・電話による自動取引サービスで出金取引をご利用いただく際の送金口座(アンサー送金口座)を変更・登録いただけます。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン、携帯電話
  • アンサー送金口座に登録できるのは、契約者さまと同一名義の口座に限ります。
  • アンサー送金口座は、必ず出金取引を行う前に変更してください。出金後に変更されても、出金は変更前の口座に送金されます。
契約追加登録

ご加入の契約のうち、スミセイダイレクトサービスに登録されていない契約を追加登録する手続きです。
生命保険契約は最大10件、据置保険契約は3件まで一度に手続きできます。
それ以上の対象契約がある場合は、一度追加登録手続きを完了した後、再度手続きを行ってください。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン
ご確認ください

スミセイダイレクトサービスに追加登録できる契約は、ご契約者さまと同一名義の契約に限ります。

メール通知サービス閉じる開く

スミセイダイレクトサービスでの入出金取引や暗証エラーに関する情報などを、あらかじめご登録いただいたメールアドレスにお知らせするサービスです。

  • ポイント1万が一、不正利用があった場合、早期に発見することができます。
  • ポイント2利用料無料!※通信にかかる費用はお客さま負担となります。
  • ポイント3紙使用量の削減になります。

サービス内容

入出金取引のお知らせ
出金取引
「契約者貸付」「積立配当金」「育英資金・生存給付金」「スミセイキャッシュバック」「据置保険金」「保険ファンド」の出金取引を行った場合にお知らせします。
入金取引
「契約者貸付金返済」「保険ファンド(一時投入保険料)」の入金取引を行った場合にお知らせします。
暗証エラーのお知らせ
一定回数相違
一定回数暗証番号またはパスワードの入力を間違えた場合にお知らせします。
エラー回数超過による一時停止
エラー回数超過によりご利用が一時停止になった場合にお知らせします。
メールアドレス登録・変更の確認

メールアドレスの登録または変更を行った場合にお知らせします。

住友生命からのお知らせ

住友生命からの(重要な)お知らせを送信します。

ご登録・変更方法

スミセイダイレクトサービスのご契約者さま専用ページから登録・変更いただけます。

ご利用が可能な端末 パソコン、スマートフォン、携帯電話
ご登録できるメールアドレス
  • ご登録いただけるメールアドレスは半角英数字100文字以内です。
  • メールアドレスに設定可能な文字は、半角英数字および「-(ハイフン)」、「.(ドット)」、 「_(アンダーバー)」、「@(アットマーク)」です。
ご登録時の注意点
  • ドメインやメールアドレスの指定受信または拒否設定をされている場合は、「sumisei_mail@am.sumitomolife.co.jp」からのメールを受信できるように設定ください。
  • インターネットプロバイダの設定で携帯電話などへの転送サービスをご利用されている場合、メール通知サービスが正しくご利用いただけないことがあります。
  • メールの再送は受付しておりません。
    送信したメールに対するメールでの返信は受付しておりません。
  • 万が一、ご利用覚えのないお知らせが届いた場合には、速やかにスミセイダイレクトサービスで「サービス/カード一時停止」のお手続き、またはスミセイコールセンターへのご連絡をお願いします。
  • 通信機器、回線もしくはコンピュータなどの障害または通信手段の障害などにより、入出金取引や暗証エラーからメールの着信までに時間がかかる場合や、メールが届かない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
ご登録のメールアドレスへのお知らせが送信エラーでお送りすることができなかった場合

ご登録のメールアドレスへのお知らせが送信エラーでお送りすることができなかった際は、メール送信エラーのお知らせ(見開きハガキの通知)を郵送いたします。送信先メールアドレスをご確認のうえ、ダイレクトサービスにログインして、メールアドレスの変更(再登録)をしてください。メールアドレスを変更(再登録)いただき次第、メール通知サービスを再開させていただきます。

帳票のイメージは予告なく
変更する場合があります。

① 送信メール内容

住友生命から送信したメールの種類です。
以下のいずれかが記載されています。

  • 出金取引のお知らせ
  • 入金取引のお知らせ
  • 暗証番号・パスワードエラーのお知らせ
  • メールアドレス登録・変更のお知らせ
  • 住友生命からのお知らせ

② 送信先

送信エラーとなったご登録のメールアドレスです。

書類のご請求閉じる開く

ご利用可能なお取引き

  • 保険料振替口座の変更
  • 入院・手術給付金/生前給付保険金などのご請求
  • 改姓・改名
  • 保険金受取人の変更
  • 保険料払込方法の変更
  • 証券再発行
  • 指定代理請求人の指定
  • 生命保険料控除証明書の再発行
  • 立替金のご返済
  • 保険料払込用紙の再発行
ご確認ください
  • ご請求いただいた各種書類は、当社にお届出の住所へ送付いたします。送付先を変更される場合は、先に「住所・電話番号変更」でお手続きください。
  • ご請求いただいてから、お手元に届くまで約1週間ほどかかります。あらかじめご了承ください。